人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Declare Delicious Pot Cuisine  ディクレア土鍋

qualities.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 08日

L'ecole Vantan レコールバンタンにて講師

L\'ecole Vantan レコールバンタンにて講師_a0119785_1643383.jpg

7月19日、L'ecole Vantan(レコールバンタン)さんにて、
フードコーディネイターを目指している生徒さんに講義をいたしました。

レコールバンタンさんは、「食のデザインスクール」であり、
未来のフード業界を背負う人材を多く輩出しています。
また、在学中から積極的に企業とのコラボレーションなどを通して
「現場経験」にも取り組まれています。

L\'ecole Vantan レコールバンタンにて講師_a0119785_165672.jpg

今回、私は「企業が求めるフードコーディネイターとは」について、
企業側の視点から、現場での具体例なども含めてお話ししました。

■ 商材(商品)と真摯に向き合う
■ クライアントの目的を見極める
■ 企業から繰り返し仕事をもらうコツ

前半は、敏腕フードディレクターの本間朝子さんによる
「仕事を頼まれるフードコーディネイター」とはでした。

まさに「敏腕」という言葉がふさわしい本間さんとご一緒できて光栄でした☆

本間さんのお話しも「法則」にのっとって、ワークもある講義でしたので、
私自身、なるほど~と思うことも含まれていてとても勉強になりました!

L\'ecole Vantan レコールバンタンにて講師_a0119785_16112938.jpg

生徒さんたちの意欲が高く、キラキラした希望に満ちた表情が印象的でした。

フード業界を目指している段階の若い方々とのふれあいは
私にとっても、とても貴重で、あらためて勉強になりました。

現場の話しはなかなか聞けないと思うので、
どこかの機会で思い出し、お役に立てたら嬉しいです。


貴重な機会を授けてくださった、本間様、
レコールバンタン名雪様、大城様に感謝です☆

今後とも宜しく御願いいたします!




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
L\'ecole Vantan レコールバンタンにて講師_a0119785_0405033.gif

by declare_qualities | 2011-08-08 16:28 | イベント


<< NY Internationa...      Declareのある暮らし~S... >>