2012年 05月 16日

まもなくお目見えします「世界の鍋料理」

a0119785_10363458.jpg

今年のレシピ企画は2本立てです。そのうちの片方はディクレア当初から温めてきた、
「 世界の鍋料理 ~ディクレアとともに旅する~ 」というレシピ企画です。

2月後半あたりから、バタついてしまい少々遅れ気味でしたが、妥協なく細部を練り
4月後半からやっと時間が取れるようになってきたので、着々と進行し、
まもなくみなさまにお目見えします。

世界各国各々の土地に根付いた「おいしい鍋料理」を、その土地の習わしや
風土をお伝えしながらご紹介する予定です。

Declareを作るときに、単なる調理器具としての役目に終わらず、
この鍋で人々が繋がり、おいしさから幸せを生み、
人を豊かにする道具のひとつとして存在したい、との思いがあり、

また同時に、新たなキッチンツールとして、熱源が変わっても
この素晴らしい日本の鍋文化を後世へ残したい、と思ってきました。

世界中で、Declareを囲むことで笑顔が生まれたら嬉しいです。

-----------------------------------------------------------------------
Delicious Pot Cuisine
There will always be happiness when there is delicious cuisine all over the world.The culture of pot cuisine in the world will never be over.Especially in Japan,cooked with ceramic pot, many foods will be more delicious.
Interior decoration is more and more smart and cute, so the things on the table should also be.Therefore, we particularly made this new style pot,
which is unique in the world until now with it’s special silhouette, design as well as the good feel of the material.
We wish that it will be the most usable pot all through the year for you in the world.


株式会社クオリティーズ ディクレア土鍋
http://ih-qualities.jp
代表取締役 腰塚彩子(こしづかあやこ)
東京都杉並区天沼3-6-1
TEL 03-3392-5100 / FAX 03-3392-5122


IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

# by declare_qualities | 2012-05-16 10:50 | RECIPE
2012年 05月 15日

レッスンのあとは予約のとれないレストランchez tomo

a0119785_1423121.jpg

美食同源のカメラレッスンのあとは、せっかくの銀座なので
おいしいものを!ということで、chez tomo へ。

こちらは正真正銘、予約のとれないレストランです。

席数が少ないから予約がとれない、なんてセコイものではありません!
お席は何部屋にも渡り、たっぷりあります。でもいつも予約でいっぱいなんです。
本当に人気なんですね。私もいままで何度トライしたことか・・・・・

やっと念願が叶い、お腹を減らして、ウッキウキで行ってきました♪

最近、「予約運」が良いみたいです☆(予約はわたしにまかせてください!笑)
a0119785_1427992.jpg

この28~30種類の無農薬野菜たち、手間ひまかけて
ひとつひとつ色々な調理・味付けがされてます。

どれもこれも、くぅ~!と唸るほどおいしい。
a0119785_14281990.jpg

メインは鴨肉。これまたわたしの好物。
でも写真は失敗しました。ので、メイン写真を飛ばして
代わりに、素敵なハーブティー。

a0119785_14291134.jpg

極めつけは、デザート。
最後の最後までノックダウンされっぱなし。

いちじくのゼリーに、濃厚~なゴマアイス。
そして「なんだこりゃ!」というくらいピリっとおいしい生姜のクッキー。

美食同源のレッスンごとに通いたいお店です。
来月も再来月も、なんなら全回レッスン分の予約を入れておきたいくらいです。

おいしいものは人を幸せにする。また実感しました!



株式会社クオリティーズ ディクレア土鍋
http://ih-qualities.jp
代表取締役 腰塚彩子(こしづかあやこ)
東京都杉並区天沼3-6-1
TEL 03-3392-5100 / FAX 03-3392-5122


IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

# by declare_qualities | 2012-05-15 14:34 | おいしいものは人を幸せにする
2012年 05月 14日

美食同源フォトスクール イントロレッスン

a0119785_2283793.jpg

今年、やっと奮起して女性に大人気の写真教室「美食同源フォトスクール」に通いだしました。

ディクレア土鍋が完成して、やっとレシピや写真の大切さに気が付いたわたし。
それまでは品質や安全性、デザインを追求してきていたので、
商品が出来上がって、やっとこの土鍋の良さを伝えるにはお料理なんだ!(料理道具ですから^^;) 
と焦りはじめ・・ある貴重なご縁でこの人気教室の珠奈先生と知り合いました。

そして、その美的センスに意気投合!去年のスペシャルコラボレッスンでは、
「料理をおいしそうに撮れるコツ」をアドバイスしていただきました。
それとともに、なによりも写真の面白さ、楽しさ!を教えてくれまして、

かねてから通いたいと思っていたお教室へ、今度は生徒として通いだしました。

去年、美食同源さんにご紹介したフルーティアの社長も誘い、(フルーティアコラボレッスン)
素敵な料理研究家 福井あづみさんもお誘いし、一緒にイチから楽しく学んでます。
a0119785_22114771.jpg

毎回、こーんなフォトジェニックなアイテムが用意されてます!かわいい~♪

全6回のイントロコース。この機会を逃さずに貪欲に学びたいと思います。
それにしても、おいしそう。。
a0119785_22253532.jpg

写真が上達する様子もこのブログで楽しんでいけたらいいな☆と思ってます。






株式会社クオリティーズ ディクレア土鍋
http://ih-qualities.jp
代表取締役 腰塚彩子(こしづかあやこ)
東京都杉並区天沼3-6-1
TEL 03-3392-5100 / FAX 03-3392-5122


IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

# by declare_qualities | 2012-05-14 22:34 | なにげないこと
2012年 05月 11日

東京南青山「NARISAWA」

a0119785_11153141.jpg

先日、南青山にある素敵なレストラン「NARISAWA」へ。
いつも予約が取れないのですが、この日はたまたま前日予約で入れました。

NARISAWAの成澤由浩シェフは世界でもっとも影響力のあるシェフに選ばれ、
2011年50ワールドベストレストランで12位に入るほど。
3年連続、ベスト オブ アジア賞も受賞されてます。

ということで、ウッキウキ!で向かいました☆
a0119785_11173670.jpg

この日は新しいレンズをおろした日でもあり、50mm F1.7を使用。
むずかしい・・・ボケすぎて上手く撮れない!と苦戦しながらも
このおいしさは撮りたい!と何枚か撮ってきました。

初の光玉がうつって(右上です)かなり満足。

おそろしく皮がパリッパリの鶏肉。鶏肉自体に力があって、
まさに森の自然を味わっている感じでした。お肉好きのわたしにはたまらない。
a0119785_11194756.jpg

細かいところにも妥協のないお料理。苔に見立てたバター、最高でした。
周りの黒いところはオリーブ、上の緑はパセリの色素だそうです。
中身は塩加減が抜群、うなるほどおいしい新鮮バターでした。
a0119785_11211973.jpg

濃度が異なるミニミニマカロン。
味の違いを楽しみながら、あっという間に完食!
a0119785_11222693.jpg


Evolve with the Forest 森とともに生きる

コンセプトが素敵。こんなコンセプトでお料理が出てきたら
さらにおいしさ倍増、静かにテンションあがります。

一番最初に出てきて衝撃的においしかったのがコチラ↓
a0119785_11271132.jpg

里山・森からの贈り物「森のカキ」だそうです。

これは、他のどこでも食べられない絶品ダ!と思いました。

アツアツの牡蠣の周りは、ゆずの炭で覆われていて、
炭なのに苦くない、味わっているとほんの~りゆずの香りが。

この最初の一品でノックアウト。

う~また食べたいです☆




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

# by declare_qualities | 2012-05-11 11:31 | おいしいものは人を幸せにする
2012年 05月 07日

ディクレア土鍋【春レシピ】

a0119785_11153518.jpg

ディクレア土鍋【春レシピ】新たまねぎとひき肉の春野菜ポトフ

ホームページ レシピ詳細はこちら

春真っ盛り!ということで、甘みと水分をたっぷり含んだ新たまねぎを使い、ディクレア土鍋で簡単に作れる春野菜ポトフをご紹介します。
a0119785_11203348.jpg

ディクレア土鍋の沸騰の早さ、蓄熱の良さを活かした「春レシピ」です。
【調理時間】:20分(目安)
【使用商品】:ディクレア土鍋 Mサイズ オリーブグリーン
a0119785_111721100.jpg

今回から工程がよりわかるように工夫しました☆
a0119785_11201843.jpg

バケットとの相性も抜群です。身体にしみわたるやさしいスープです。
a0119785_1122612.jpg


今年のディクレアは、レシピ企画が二本立てで進行予定です。
ひとつは「世界の鍋料理」(←私の予定が読めず..遅れが生じてます^^;まもなくアップですのでお楽しみに!)
もうひとつは、もっとディクレアを普段から気軽に使ってもらいたいとの思いから
<簡単で家族で楽しめる>がコンセプトのお料理を不定期でご紹介します。

本当は世界の鍋料理から!と思っていたのですが、春野菜レシピをお先にどうぞ~♪

a0119785_11173553.jpg

今が旬の新たまねぎ。みずみずしく、甘みがあって食べやすいので、「 玉ねぎが苦手」という方にもオススメ☆お子様からお年寄りまで皆でたのしめるレシピです。

新たまねぎは、黄たまねぎや白たまねぎを早取りし、すぐに出荷したもの。
通常、玉ねぎは日もちをよくするために、収穫してから1ヶ月くらい風にあてて
乾燥させますが、新玉ねぎはすぐに出荷するため、皮が薄く、実の水分が多くてやわらかい、という特徴があります。新たまねぎは、表面にツヤがあり、ずっしりと重いものを選んでくださいね。(引用)

新たまねぎ情報はキューピーさんのページへどうぞ♪


お料理が出来上がったら、そのままテーブルへ運んでしまうのが、ディクレアが提案するスタイルのひとつ。
冬だけでなく、一年中、和洋・エスニック料理とお楽しみください。

ホームページ レシピ詳細はこちら



IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

# by declare_qualities | 2012-05-07 11:39 | RECIPE