<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

SUNAポン酢

a0119785_14243346.jpg


今日会社に嬉しい贈り物が届きました☆
今年もSUNAちゃんから「SUNAオリジナルポン酢」をいただきました~、わーい!

自家製調味料も得意なSUNAちゃん。毎年ポン酢をてづくりされてます。
去年もらった時は衝撃でした。ポン酢って家で作れるものなの!?!?と
「ポン酢=買う物」の概念のワタシにとって軽くカルチャーショックでした。

一昨年?美食同源さんを含めて3人で食事をしていたとき、
「食べ物の中で一番なにが好き?」という話になり、
美食同源さんが「ポン酢!!」と言った時も「え!?液体じゃん!」と思いましたが
それを「家」で作ってたっていうSUNAさんも凄い。

「ちょっと荷物になるかもしれませんが~」といって手渡しされたビンが
手作りのポン酢だなんて!!!
あまりに意外で、さすが料理研究家さん☆と思いました。
SUNAさんにとっては、なにげない普通~のことなので
ワタシの驚きが驚きだったようです。
a0119785_1433239.jpg

オリジナルのシールも貼られて、一見、お店で売られているものみたい。
おちついたシールの雰囲気がSUNAちゃんらしいセンスを感じます♪

味わったことのある方にはわかると思いますが、
ものすごぉく美味しいんです!!

ブログで「完成までもう少し♪」とアップされていたので
わくわく楽しみにしてました。

もう、今日からジャブジャブ使っちゃいそう。。去年のも「あ!っという間」になくなりました。

半年くらい経つともっと味に深みが出てくるって聞いたので
今年はチビチビ・・使いたいと思います☆

SUNAさんありがとうございました~(^^)

今日は事務所のデスクで写真を撮ったので、ポン酢の横に移りこんでいるノート↓
a0119785_14413424.jpg


このノートは、去年NYで購入したSUNAさん・美食同源さんへのお土産です。
わたしも含めて、3人でおそろいで使ってます。

しおり代わりになるリボンが付いているので
思ったよりも使いやすかったデス☆






株式会社クオリティーズ ディクレア土鍋
東京都杉並区天沼3-6-1 池田園ビル2F TEL03-3392-5100
IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2012-01-31 14:48 | おいしいものは人を幸せにする
2012年 01月 26日

美味探求のこころ

a0119785_1910058.jpg


うーん!と、うなるほど、そのくらいおいしいパンが食べたい!!あ~食べたい。
オリーブオイルじゃなくて塩分がジャストに決まったバターをたっぷり塗って食べたーい。

という衝動に駆られてこの写真をアップ☆(特に深い意味はありません)

最近、「お・・・おいしい~!(涙)」というくらいの感動をパンから味わってないなと思って。
みなさんのお気に入りのパン屋さんを教えてください!←結局これが聞きたかった(笑)

秋から冬になっても、おいしいものは食べたい。
美味探求のこころは枯れないのでした。

a0119785_19125968.jpg

去年2回もNYに行ったのに乗れなかったバス。
冬に乗っても寒いだけで楽しめなさそう~。やっぱり夏に乗りたいです。

次回こそは~と思い出したので、この写真もアップしておこう~。




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2012-01-26 19:18 | なにげないこと
2012年 01月 25日

あわあわもおいしい

a0119785_21482272.jpg


夫とポール・ボキューズへ。

栗かぼちゃがはいったラビオリ
あわあわのソース、バターがきいていて美味しかったです★

ペロリと完食!

これらの写真、携帯カメラで撮ったのですが「意外と携帯もキレイ!」と
思っていましたが、PCで見ると全然???携帯マジック!





IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2012-01-25 21:52 | なにげないこと
2012年 01月 20日

イルムスジャパンにて販売スタート!

本日より、イルムスジャパンさんでDeclare土鍋の販売がスタートします♪

イルムスさんは、日本国内で高い品質と伝統、優れたセンスを誇るメーカーのアイテムを厳選したセレクトショップです。ディクレア土鍋は北欧の食器やファブリックとの相性が良いので、とっても楽しみです!

以下のイルムス店舗で、Declare土鍋をご購入いただけます。

□ イルムス日本橋
□ イルムス二子玉川
□ イルムス横浜
□ イルムス東戸塚
□ イルムス名古屋
□ イルムス梅田

是非お店にお立ち寄りください☆

a0119785_14483989.jpg

今日は東京も雪景色。さむーい外出から戻ったら
ほかほかあつあつのお鍋で身体を温めたいですね。
わたしは年末からずっと実山椒の佃煮と黒七味が入った、大人のつみれ鍋にハマって
何回も作っています。(だって簡単なんだもの!)

味にうるさめな方々に食べさせても絶対に「おいしい!」と大満足のこの鍋料理。

おいしいものは人を笑顔にする、そう実感できる一品です。


是非おうちでトライしてみてください♪

(鶏コラーゲンで翌日はお肌ぷるぷるになりますよ~☆)





株式会社クオリティーズ ディクレア土鍋
東京都杉並区天沼3-6-1 池田園ビル2F TEL03-3392-5100
IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2012-01-20 14:56 | Declare について
2012年 01月 18日

【イベント報告】美食同源SPフードフォトレッスン前編

a0119785_14275232.jpg


12月に、夏に続いて第二段!
美食同源プレゼンツ「スペシャルフードフォトレッスン」が
神楽坂サロンにて行われました。

師走のお忙しい中、たくさんの方々にご参加いただき、
おいしいお料理とシャッター音が響く、熱気に包まれた会となりました!

1月は前編をアップします☆
特集ページはこちらからご覧いただけます。

前編

a0119785_14311799.jpg

今回はディクレア土鍋を使用して「最高においしい出汁」についての
レクチャーも含め、お正月料理+和のスタイリングについてのレッスンでした。
美食同源の珠奈先生も含め、美味しい出汁は日ごろから口にしていると思うのですが
「美味しいじゃなくて、最高!に美味しい出汁」という、個人的にもとっても興味深いテーマでした。早朝の築地に通い、何が最高なのか?どうして最高なのか?実際の御味は?と掘り下げていた姿を見ていたので、本番で私も味見したときは感動☆でした。
a0119785_1433216.jpg

美食同源の完成されたビジュアルは、ため息~がこぼれるほどの世界観。
お料理はSUNAさんのお料理の中から美食同源セレクトして、アレンジなどを加えた数々。
いつものSUNAさんのお料理+美食同源のセンスが組み合わさったコラボならではのお料理でした。
a0119785_1437223.jpg

わたしが気に入っているこの写真、素敵~。
ディクレア土鍋で作った黒豆☆
昨年のSUNAさんとのコラボ企画 「1月」 に掲載されています。このツヤ感!抜群ですよね~。(あ~また食べたい・・笑)
a0119785_1434685.jpg

今回はこの黒豆を更にアレンジして、とーっても簡単なスイーツでもお召しあがりいただきました。
a0119785_14365856.jpg

こちらも簡単ながらも美味しさ抜群だった和え物。
わたし自身、年末からなんどもリピートして家で作っています~
a0119785_14414486.jpg

講師はこの一年ディクレアでもお取組みしていたSUNAさん。
今回が美食同源とのコラボは最後でした!お疲れ様でした!!!
a0119785_1440052.jpg

みなさま、とっても写真が上手!!みなさんみたいに撮れるようになりたいです。
今年こそは私も、美食同源の生徒になろうと心に決めてます(^^)♪
(一緒のクラスになったら仲良くしてくださいね~♪)


後編は2月アップの予定です。ぜひ楽しみにしていただけたら幸いです^^




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2012-01-18 14:47 | イベント
2012年 01月 17日

嬉しいことつづき

a0119785_11275393.jpg

今年がスタートしてまだ半月ですが、毎日のように嬉しいことが続いています。

それも嬉しいレベルが半端ナイ(>▽<)!!!!!!!!!!
「物凄ーーく嬉しい!!!」ことばかり起こって、
毎日超歓喜してます。

なによりのご褒美のような気がして、元気100倍、いや1000倍って感じです。

いつも強運だね、なんでそんなにラッキーなの?など言われることが多い私ですが、
「そうかな~?普通だと思うけれど。。」と思ってきましたが、
今年は凄い・・・自分でもそう思います。

去年が悪いとは一度も思ったことはありませんが今年に入ってすぐに立て続けにあまりにも良いことがあるので「も・・も・もしや去年は厄年だったの・・?」と思うほど!(厄年終わってました(笑))

いろいろなことに感謝して、その気持ちを忘れずに今年も過ごします☆


フェイスブックでもシェアしたのですが、サミエル・ウルマンの青春の詩を
久しぶりに目にしたら、とっても心に響いたので、こちらでもご紹介します♪

以下コピペ--------------------------------------------------

青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、
安易を振り捨てる冒険心,こう言う様相を青春と言うのだ。
年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。
歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ。
苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も
長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。
年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。

曰く「驚異えの愛慕心」空にひらめく星晨、

その輝きにも似たる事物や思想の対する欽迎、

事に處する剛毅な挑戦、

小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。

人は信念と共に若く
人は自信と共に若く
希望ある限り若く    
疑惑と共に老ゆる
恐怖と共に老ゆる
失望と共に老い朽ちる

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、偉力と霊感を受ける限り人の若さは失われない。これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至ればこの時にこそ人は全くに老いて神の憐れみを乞う他はなくなる。

--------------------------------------------------------------------------------
原文

YOUTH
Youth is not a time of life-it is a state of mind; it is a temper of the will,a quality of imagination, a vigor of the emotions, a predominance of courage over timidity, of the appetite for adventure over love ease.

No body grows only by merely living a number of years; peoples grow old only by deserting their ideals. Years wrinkle the skin, but to give up enthusiasm wrinkles the soul. Worry, doubt ,self-distrust, fear and despair-these are the long ,long years that bow the head and turn the growing spirit back to dust.

Whether seventy or sixteen, there is in every being's heart the love of wonder, the sweet amazement at the stars and the starlike things and thoughts, the undoubted challenge of events, the unfailling childlike appetite for what next, and the joy and the game of life.

you are yang as your faith, as old as doubt ;
as young as your self-confidence, as old as your fear;
as young as your hope, as old as your despair.

So long as your heart receives messages of beauty, cheer, courage, grandeur and power from the earth, from man and from the Infinite so long as your young.

When the wires are all down and all the central place of your heart is covered with the snows of pessimism and the ice of cynicism, then you are grown old indeed and may God have mercy on your soul.

Given to Mc carthur some years ago by John
W. Lewist is based on a poem written by the late
Samuel Ullmann of Birmingham, Ala.

http://home.h03.itscom.net/abe0005/ikoi/seishunn/seishunn.htm



IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2012-01-17 11:26 | なにげないこと
2012年 01月 12日

色褪せぬ美しいもの

a0119785_11441060.jpg


今年のお正月の銘々皿は織部をチョイス。
やっぱりこの織部はお気に入り。

いつになっても色褪せることのない、この織部の銘々皿。
古ーい箱をあけて見るたびに使いたくなります。

何代も引き継がれる価値があるものは、本当に美しいデス。


我が家は、お正月にDeclareオリーブグリーンを新調したので
それにもぴったりあって、ほっこり嬉しくなりました☆




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2012-01-12 11:54 | なにげないこと
2012年 01月 11日

伊勢丹イベントのお土産~☆

a0119785_10584994.jpg


こちらは、先般の伊勢丹イベントでの御参加者さまへのお土産です♪

Declareオリジナル保冷バッグです。とっても好評でした!!

ご参加くださった皆さま全員に差し上げました。


わたしは一眼レフカメラを入れて持ち歩いています。雨にも濡れないので☆




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2012-01-11 11:08 | イベント
2012年 01月 10日

【イベント報告】Declare×伊勢丹新宿 クッキングセミナー

a0119785_10395981.jpg


大変遅くなりましたが・・12月のイベントレポートをアップしました!
Declareのある暮らし~SUNAの12ヶ月~「12月」は、伊勢丹コラボ企画「Declare土鍋を使用した料理研究家SUNA氏による、冬のほっこりおもてなし料理4品」のイベント報告です。

特集ページはこちらからご覧いただけます。

前編

後編

12ヶ月を終えて御挨拶

ぜひご覧ください☆

「和」と「洋」それぞれのコンセプトのあるコーディネイトも好評でした!
a0119785_10522946.jpg

当日は御客様の目の前で、炊き上がったごはんにクレソンを混ぜるデモンストレーションを☆
a0119785_1053242.jpg

夏に習った「湯気の撮り方」でだいぶ上達したような気がします!

本当に早いもので、あっという間の一年でしたー!

家庭で簡単に作れて、おもてなしにも使える4品のDeclare料理を、料理研究家SUNAさんに考えていただきレクチャーしていただきました。
今年は更に、より御客様に喜んでいただけるように女性に人気のフォトスクール「美食同源」さんのご協力もいただき、「料理を美味しそうに撮影できるポイント」のミニアドバイスもしていただくという、大変盛り沢山な企画となりました。

当日は、SUNA先生のお味を皆様の舌で覚えていただきたく、ご試食も用意し、
また、ご参加いただいた御客様への限定の特典もご用意いたしました。

数ヶ月前より、伊勢丹担当者様との打合せを何度も重ね、数え切れない項目を熟考し、決定し、当日に向けて準備を進めてきました。たくさんの方々のご協力があって、このイベントを成功させることができました。関わってくださった皆様、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!!!

a0119785_10534497.jpg

SUNAさんのモットーは「料理を通して暮らしの彩りを提案する」。それにDeclareをプラスして、12ヶ月限定でお届けした企画も最終回!
最終回にはふさわしいイベントになったのではないかと思います。

a0119785_1054247.jpg

この当日、伊勢丹地下食品街でイベントで使用した「実山椒の佃煮」が売り切れたそうです(^^)/! 使用したのは小倉屋山本さんの実山椒の佃煮です。小倉屋山本さんのオンラインショップでも購入できるようです。「家で何回もつくりました~」「おいしかった~」と嬉しいお声を沢山聞けて本当にうれしかったです。何回も何回も妥協無くレシピ開発をした甲斐がありました!

一年間、お料理への熱い情熱と共に一緒に作り上げてくれたSUNAさんに感謝です!本当にありがとうございました!

2012年は「世界の鍋料理」をお届けします!
こちらもずーっと前から温めてきた素敵な企画です☆
世界中のおいしい鍋料理が登場しますので、どうぞ楽しみにしてください!
今年もDeclareをよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------

ご無沙汰してしまってすみません(><)!
今年2012年はたくさんブログアップするように頑張ろうと思っています♪
あ!その前にまだまだアップしていないことがあるので、まずはそちらからアップしていきます~
みなさまにとって、活力にあふれた素敵な1年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします!!




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2012-01-10 11:25 | Declare について