Declare Delicious Pot Cuisine  ディクレア土鍋

qualities.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 28日

BBQ 手作りベーコン

a0119785_11183593.jpg


先週末、近所の素敵なおうちでバーベキューをしました。


早朝3時から仕込んでくれた、手作りベーコン!

テンションあがります!!



a0119785_1121502.jpg


おいしそうなチーズが並び、スモークの良い香りと共に胃液が・・

a0119785_11223360.jpg


ジャーン!!!

a0119785_1123647.jpg


ジャジャジャ ジャーン!!!

みんなのテンションもMAX状態!

結婚式のケーキカットさながら、盛り上がりながらシャッターを押し

a0119785_11242058.jpg

肉汁があふれ出した断面には、雄たけび?のような歓声があがり、盛り上がりまくり!

本当においしかった!こんなのがおうちで出来るなんて、すごい、すごい!

子供用にロールパンでサンドイッチを作ってくれたのですが、
「これって、白ワインに合うよね~」と結局大人がむしゃむしゃ食べてしまい
お酒もすすみ、最後は酩酊状態?(笑)

とてもたのしく、おいしい時間でした。


a0119785_11263180.jpg


屋上農園で作られた野菜も格別の味でした☆




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-06-28 11:30 | おいしいものは人を幸せにする
2011年 06月 20日

From VIETNAM

a0119785_14231075.jpg


ベトナムから大切な友人が遊びに来てくれました。

出産のためにベトナムに帰国して、早3年。

安定期を過ぎたころにベトナムで会って以来なので、本当に待ち遠しく嬉しい再会でした。

今はハノイで国連に勤めるワーキングマザーです。

本当に頭が良くて、話していると楽しい!!才媛とはこの人のための言葉だわ。

a0119785_14252653.jpg


キャー☆すっかりお母さんになってる!!!

2歳半のNANA、かわいい~。ベトナム語で歌をうたってくれました♪

a0119785_1426117.jpg


すっかり再会に夢中になり、食事の写真を撮り忘れてましたっ

この日は、日本にいるベトナム人の間で「いちばんおいしい!」と言われている

ベトナム料理のお店へ。。(やっぱりここはおいしい!)

シェフもみんなベトナム人なので、本場の味が楽しめました☆




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-06-20 14:28 | なにげないこと
2011年 06月 17日

限定20食ランチ

a0119785_1184828.jpg


昨日、ある料理研究家さんとお打合せ。
その後、ご紹介いただいた方と合流してランチ☆

a0119785_11101598.jpg


限定20食、おいしいと評判のフレンチへ。

あまりにおいしそうでツヤやかなテリーヌをパシャパシャ撮り

a0119785_11252262.jpg


お隣りの魚料理も撮り

a0119785_1125544.jpg


かなり満足のパン!とバター(おかわりしちゃいました)

a0119785_11264420.jpg


そして、パスタ。

ぜんぶ満足でした。さすが評判の限定20食!







IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-06-17 11:27 | おいしいものは人を幸せにする
2011年 06月 12日

大葉と茗荷

a0119785_22372974.jpg


Declareのある暮らし 6月でも登場した、大葉と茗荷

具体的にどんな効用があるの?買うときのポイントは?
など、気になることがあったので、調べてみました。

<大葉>

効用
食中毒予防、風邪予防、整腸作用、利尿、夏バテ解消、貧血、
血液をサラサラにする効果があります。

よい物の見分け方
濃いグリーンの切れ込みのしっかりした、つや・香りのあるものを選びましょう

a0119785_22412283.jpg


<茗荷>
ショウガ科ショウガ属の多年草。地上に出ている部分は冬に枯れてしまいますが、翌年にまた出てきます。 ヤブの中など日陰の湿った所を好みます。
夏茗荷は6月から8月まで。秋茗荷は9月から10月です。
効用
-薬効効果-
1.精油成分が、大脳皮質を軽く刺激して、ぼーっ!とした頭をシャキッ!
  とさせる作用あり。

2.熱を冷まし、解毒効果があるので、夏バテに効果あり。
  独特の芳香と風味があるので、薬味などにすると、食欲増進に。

3.ホルモンのバランスを整える効果があるので、生理不順、更年期障害
  生理痛や女性の冷え性、冷えからくる腰痛、腹痛にも有効。

4.発汗、呼吸、血液循環などの機能を促す作用があるので、腰痛、肩こ
  り、リウマチ、神経痛にも効果あり。患部にそのままはったり、入浴剤と
  して用いる。


http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_myoga.html



ふむふむ、、なるほど~☆

わかっているつもりではありましたが、改めて調べてみると
更に深くわかって、おもしろいです。


IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-06-12 22:44 | なにげないこと
2011年 06月 06日

自然のもの

a0119785_17183333.jpg


昨夜は新納家で食事会@ひめもすでした。
自然のものばかりで、どれもこれもおいしかった!

平太シェフのお料理は、ほぼ初。
アースディのC.W.ニコルキッチンで、鹿肉バーガーを食べて感動して以来です。
あれはすごかった。鹿肉の概念をキレイさっぱり見事にぶっとばしてくれたバーガーでした。

ということで、おなかを減らして参加してきました。

a0119785_17213491.jpg


ズッキーニの揚げ物。

なんでこんなにおいしいの?塩加減もバッチリ、アーモンドがGood。

a0119785_17315047.jpg


ディクレア土鍋で作ってくれた、黒豚の煮込み+クスクスも絶品!
クスクスは全粒でしたが、おいしかったです~(おかわりしまくり☆)

a0119785_17221931.jpg


メインディッシュは、とびうおのハーブ焼き。
とびうおって久しぶりに食べました。おいしいですね~

新納家の豊かな食事、楽しい会話、居心地のよさについつい長居してしまいました。

a0119785_17234498.jpg


写真は携帯でとったので、いまいち。。

こちらの写真のほうがおいしそうです☆

またお邪魔します~♪





IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-06-06 17:30 | おいしいものは人を幸せにする
2011年 06月 05日

食生活改善してます

a0119785_23443099.jpg


実はここ数ヶ月、私のあまりにかたより過ぎた食生活を

せめて普通のレベルに改善すべく、日々気をつけてます。

以前は、激務を理由に夜中にステーキ焼いて食べたり、
寝る直前にアイスクリームを食べたり、
朝昼食べる時間がとれずに、3時ごろカップラーメンを食べたり。
疲れを取らなくては~と糖分を求め?、移動中に駅で買ったハイチュウ1本が
帰りには無くなっていたり。(めちゃくちゃデスね・・)

いかんなあ~と思いながら、気の向くままに過ごしてきました。
(Declareをつくった者とは思えませんね、今ごろ反省デス!)

a0119785_2354588.jpg


お肉大好きから、ちょっと野菜を多めに、

白いごはん大好きから、ちょっとごはんを少なめに、

なにより、夜ご飯の時間を数時間ほど早めてみることに。


そうしたら、あら~ふしぎ。

あらあら!とってもふしぎ。みるみると体重が落ちました。


かなり頻繁に、痩せたね!と言われるのでブログに書いてみました~

特にこれといったダイエット法でなく・・スミマセン☆
でも、朝ごはんがよりおいしく感じるような気がするので、夜ごはん早めはおすすめです。





IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-06-05 00:00 | なにげないこと
2011年 06月 02日

感謝☆ご報告 美食同源SPECIAL FOOD PHOTO LESSON

a0119785_20153994.jpg


今朝、美食同源さんよりお電話いただき、本当~にたくさんの

スペシャル・フード・フォトレッスンのお申込みをいただいたことを聞きました。

ありがとうございます☆


正直、びっくりするくらいの人数でした。。そして、参加は抽選式になるとのこと。

キャンセル待ちとなってしまう方々へ、せっかくの機会ですので

追加レッスンの調整もしていますので、少々お待ちくださいませ。


そして、レッスンの内容も大詰めを迎え、ますます気合が入ります!


みなさまにお会いできるのを心より楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。





IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-06-02 20:26 | イベント
2011年 06月 01日

ディクレアのある暮らし~SUNAの12ヶ月~ 夏の煮魚 生姜とお酢でさっぱり煮

a0119785_1732017.jpg


Declare×SUNAコラボレーション 12ヶ月連載企画
ディクレアのある暮らし~SUNAの12ヶ月~

6月は、夏の煮魚~生姜とお酢でさっぱり煮~です。

DeclareHPからは、こちらからご覧いただけます。


こちら、かなりの絶品です☆大のお気に入りです。

煮魚かあ~と思いきや、生姜とお酢と白身魚の相性が抜群でした!

今の時期から夏バテしない身体をつくることで、夏を元気に過ごしたい

そんな女性の声にお応えするレシピです。


a0119785_1791838.jpg


茗荷のはちみつ甘酢漬けのレシピも公開しています。

撮影の時に、ひとくち食べて「おいしい!!!」と思わず叫びました☆

付け合せのレシピは予定になかったのですが、

こんなおいしい(しかも簡単)なレシピは皆よろこんでくれるはずと思い

SUNAさんにレシピ提供をお願いしました☆

a0119785_1715620.jpg

そして、SUNAコラムは「香味野菜について」です。

薬味ではなく、野菜の位置づけとして、たっぷり食べる

なるほど~、SUNAさんの美肌はこういうところから生まれるのかも、と思いました。

a0119785_17133956.jpg


ちなみにこの薬味たちの写真を撮ったのは、わたしなのですが

今見てみると、このときはスランプじゃなかったのかな・・?


いえいえ、スランプなんてものはもっとレベルの高い方の話しであまり関係なさそう。。

ただ単に午前中に撮影しているか、自然光が入っているかの違いのようです☆


a0119785_17211032.jpg


SUNAさんのブログHPでも公開しています。
是非ご覧になっていただけたら幸いです。


DeclareHPからは、こちらからご覧いただけます。


IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-06-01 17:22 | RECIPE