<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

鶏のコラーゲン粥 続き

a0119785_23252956.jpg


先日アップした、ディクレアで作った「鶏のコラーゲン粥」

それにしても美味しかったな~と思い、せっかくなのでお料理途中の写真もアップします。


本当に簡単!材料も特別かわったものもなく、ただ煮るだけ。

簡単サムゲタン風おかゆといったところでしょうか。

サムゲタンと聞くと、鶏のお腹にもち米やナツメ?を入れるイメージがあり、
私はそれを聞いただけで即、普段の食事に作るものではないな・・と
=特別な日に作るもの=いつか作れたらいいかもね、のレベルのフォルダーへ即分類してました。

でも本当に簡単なので、みなさまにもオススメです。

(今日、我が家でも作りました~☆・・ということは、本当に簡単で美味しい証拠です!)


a0119785_23342433.jpg


ディクレアだとガス火でも沸騰が早いので、お忙しい方にも。

a0119785_23344992.jpg

もち米を使っているので、鍋底にくっつかないように

ゴムヘラ(もしくは木ベラ)でよくかき混ぜてくださいね。


a0119785_23324448.jpg


そのまま食卓へ運んで、おもてなしにもオススメです。

こちらのレシピは、ディクレアのある暮らし~SUNAの12ヵ月 番外編~でお届け予定です。





IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-01-29 23:56 | Declare について
2011年 01月 29日

絶品~マロングラッセ~

a0119785_14582338.jpg


先日少し前の出来事ですが、

事務所に贈り物が届きました!

a0119785_14594579.jpg


マロングラッセでした!(わーい)

ほどよい甘さと栗の味を堪能できる絶品でした☆

外側のカリカリの砂糖と、蜜を含んだ栗のやわらかさ・・・・

これも計算して作られているのだろうな~と思いながら味わいました。

a0119785_1505871.jpg


激務の中の甘いひととき、皆でなごみました。

とっても、とってもおいしかったです!!!!



SUNAさん、ありがとう~☆




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-01-29 10:36 | おいしいものは人を幸せにする
2011年 01月 28日

Declare土鍋 鶏のコラーゲン粥

a0119785_13551428.jpg


昨日の撮影ランチ「鶏のコラーゲン粥」でした。

手羽元と葱や餅米が、しょうがなどでじ~っくりと煮込んである
身体にやさしいコラーゲン粥です。

本当にシンプルに作ってあるからこそ、出せる御味やコラーゲン。

今日はこころなしか御肌の調子が良いような気がします☆(女性必見レシピですね)

これぞ、素材を活かし食材の本質を追求したお料理ではないかと思いました。

シンプルだからこそ味わえるやさしいスープと、トロトロのもち米、よく煮えたねぎ
で身体があたたまり、元気になりました!

ごま油とナンプラーをたらすと更に美味!!

a0119785_1451732.jpg


お米をあまり食べない美食同源さんもおかわりしてました☆




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-01-28 14:10 | RECIPE
2011年 01月 28日

もずくと肉味噌の春巻き

a0119785_20322927.jpg



昨日のDeclare撮影で、SUNAさんが作ってくれたランチの一品です。

「もずくと肉味噌の春巻き」

もずくの春巻き・・!?(驚)!?

わたしも美食同源さんも思わず聞き返してしまいました!しかもほぼ同時に☆


はじめて食べました、食感も味もパリパリ具合もなんとも言えず、、美味。。(もっと食べたい)

最高においしかったです!!

SUNAちゃん、すごい!!

これ売ってたら嬉しいな~と思う逸品でした。

ごちそうさまでした!(また食べさせてください)






IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-01-28 00:31 | おいしいものは人を幸せにする
2011年 01月 27日

ディクレア撮影

今日は「ディクレアのある暮らし」の撮影でした。

a0119785_1822883.jpg



来月2月1日アップ予定のテーマは、フォンダンショコラ。オーブンが使える、

Declareの赤いボウルを使って、簡単でおいし~いレシピをご紹介します。


a0119785_186746.jpg


SUNAさんも真剣です。。

わたしも横で何枚か撮影をしていたのですが、そのまた脇では、


a0119785_1811027.jpg



美食同源さんが最近入手したipod iPhoneでブログをアップしてくれてました。

わたしの撮影姿がアップされてます。

最近入手したと聞いていたのですが、すでにバッチリ使いこなしていて、
ipod & ipad、とっても便利そうでした。わたしも欲しくなってきました・・

それにしても美しい手元です☆美食同源さんはいつもネイルまで行き届いてます。


a0119785_18283895.jpg


先月からスタートした、ディクレアのある暮らし~SUNAの12ヶ月~ですが
とても好評で、多くのメッセージをいただきました!ありがとうございました!

今回も、とっても良い撮影になりましたので、どうぞご期待ください☆






IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-01-27 18:31 | Declare について
2011年 01月 26日

京都

a0119785_214446.jpg


久しぶりの更新になってしまいました。京都などなど出張してました~。

この写真は、清水寺からの夕暮れ風景。


本当に美しい日本の風景でした☆


a0119785_2195120.jpg


これが日本の美しさなのですね。

たまにしか触れる機会がありませんが、なんだか心が洗われた気がしました。


a0119785_21143598.jpg


美しい朱色に魅せられました。

足を運んでみて良かったです。



IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif

[PR]

by declare_qualities | 2011-01-26 21:19 | なにげないこと
2011年 01月 11日

初詣 <豊川稲荷>

1月2日、我が家の毎年恒例の初詣に行ってきました。

a0119785_1331197.jpg


予定がおして、暗くなってしまいましたが
まだ参拝されているかたが結構いて、お正月らしく賑わってました。

a0119785_13374148.jpg


幼少のころから赤坂 豊川稲荷へ初詣しているのですが、
こちらは江戸時代の名奉行で知られる大岡越前のお屋敷でもあった場所で
商売繁盛の御利益?があるといわれています。

日本では知らない人はいないくらいの有名企業の名前も
とにかく数多くズラリと並んでます。

そして・・

a0119785_1337536.jpg


お!今年もジャニーズをはじめ芸能人のみなさんもてんこもりでした。

少年隊のヒガシさんのお隣には森光子さん。
かわいいというか、なんだか微笑ましい~♪と思い、一枚パチリ。



今年もご利益がありますように・・☆




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-01-11 13:50 | なにげないこと
2011年 01月 07日

Declareのある暮らし ~SUNAの12ヶ月~

a0119785_1358256.jpg


〔 ディクレアのある暮らし ~SUNAの12ヶ月~ 〕

去年よりあたためてきた、ディクレア土鍋と料理家SUNAさんの
コラボレーション連載企画がいよいよスタートしました。

素材と本質を大切にし、季節の恵みに感謝をして毎日を過ごしたい。
そんな毎日を少し彩るDeclare土鍋。

SUNAの生活に根づいているDeclare土鍋を使い、
季節に合わせたお料理を12ヵ月連載でみなさまにお届けします。

こちらからご覧いただけます。
Declareのある暮らし ~SUNAの12ヶ月~


a0119785_14144099.jpg


記念すべき初回の1月は新春特別企画「ディクレア土鍋で黒豆」です。

ディクレアの発熱体と、本来、土鍋が持つ蓄熱を利用して、
ふっくらしたおいしい黒豆の煮方・レシピをご紹介します。


SUNAスタイルは、季節感溢れる料理だけでなく、素材や本質を大切にした独特の世界観が
息づいています。SUNAならではのDeclare土鍋のお料理と共に、
SUNAの初コラムもお楽しみください。

a0119785_1436339.jpg

SUNAさんのHPでもご覧いただけます。
http://sunatable.com/column.html
※ 2011年1月より1年間、12ヶ月の連載企画でお届けします。




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-01-07 14:23 | Declare について
2011年 01月 07日

謹賀新年 Declare土鍋

謹賀新年
謹んで年頭の祝詞を申し上げます。
旧年中はお世話になりまして、誠にありがとうございました。
本年も皆様にとりまして幸多き年でありますようお祈り申し上げますと共に
皆様からの変わらぬご愛好のほど、よろしくお願い申し上げます。

a0119785_13464265.jpg


みなさま、どんなお正月をお過ごしされましたか?

各地の寒波がニュースになっていましたが、
東京も快晴ながら寒かったですね~
私は、ひたすらのんびり過ごせたので、エネルギー補給ができました。

a0119785_13493272.jpg


本年は、さらにパワーアップして、いろいろと楽しいことが既に企画進行中です。
ディクレアもスタートして、3年目に入ります。

どうぞ楽しみにしていただけたらと思います。


本年もディクレアと共にどうぞよろしくお願いいたします。





IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-01-07 13:57 | Declare について