「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 27日

Delicious food make me happy 其の1

a0119785_0204823.jpg


今年、一番の収穫は「写真の楽しさを知ったこと」です。

おいしいものが大好きな私にとって、自分の思うように写真が撮れるように上達したことで
後々の楽しみが何十倍も増えました。

写真を見返していて、結構アップしていない美味しいものがあったので、
少しづつアップしていきたいな~と思います。


この写真のお料理は、、詳しいお料理名は不明ですが・・(強いていうとマリネかな?)

もの凄くおいしかったデス。

なんとも表現しにくい、ほどよい酸味が最高でした。
よくわかりませんが、ドライトマト?やマッシュルーム、小さいたまねぎなど、
それだけとも思えないほど複雑でほどよいまろやか酸味でトリコになりました。


あ~、また食べたい~~



IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2010-12-27 00:30 | おいしいものは人を幸せにする
2010年 12月 26日

Declare おいしいものは人を幸せにする

Delicious food will make you happy !!
a0119785_14242873.jpg


Declare土鍋の底面ウラにも刻印してありますが、

Delicious food will make you happy !!

「おいしいものは人を幸せにする」という言葉。


a0119785_14271963.jpg


先日、あたたかいおもてなしをしていただいて、

楽し~い時間を過ごし、帰り道に思いました。


気持ちがやわらかくなりました。

a0119785_14273961.jpg



ふと話したことを覚えていてくれて、さりげなくもてなしに加えてくれる。

そんな心遣いを感じて、ほっこりしました。



SUNAちゃん、ありがと~~☆





IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2010-12-26 14:32 | なにげないこと
2010年 12月 25日

小山浩子先生 料理を料理するということ

料理家 小山浩子先生のブログを見ていたら、ディクレア発見しました!

うわ~~~、、うれしい!!!

来月発行される媒体の鍋特集でつかっていただけたとのこと、ありがとうございます!!!
a0119785_0531286.jpg



撮影は、優子先生で1000枚以上のカット撮影だったとのこと。常々、浩子先生と息がぴったり!と思っていたので、さぞかし楽しい撮影だったのではないかと思います☆

a0119785_059227.jpg


小山浩子先生はいつも皆のことを考えられていて、思いやりに満ちている姿を尊敬しています料理を料理することも、ご自身のレシピを家で作りやすく思いやってからこそ生まれたスタイルだと思います。

今まである数々の定番料理を、より美味しく、より作りやすく簡単に。

使命感のある料理家だからこそ、料理を進化させる凄技を数々生み出せるのだと思います。
びっくりするほど多くの企業(クライアント)からの絶大な支持も、小山浩子先生のそういった思いやりが関わる人すべての人に丁寧に伝わるからこそ。

そして、食材の特徴や良さを活かすこと、本当に細かなところにまで愛情を感じるのです。
実際に小山先生のレシピを家で作ると必ず定番料理になり、何回も作っていると
食材に対する、また、工程に対する愛情をひしひしと感じます。

いつもとても明るく楽しそうにお仕事されていますが、その笑顔の奥には絶え間ない努力を感じ、これだけ簡単に美味しく作ることを考え出すのは至難の業だと思います。

a0119785_174430.jpg


「継 Tsunagi IH・直火両用土鍋」も使ってくださっていました。
(ありがとうございます!!高島屋バイヤーさまも喜んでメールをくださいましたよ~~^^)


本当に本当に毎日お忙しく、全国を飛び回っていらっしゃるスケジュールは
普通の人ではこなせないと思います。料理家としての使命感があるからこそ、出来るのだと思います。食育の分野でもお役所から現場から媒体からとオファーが絶えなくて、本当に心身ともにタフな方です。


ブログを拝見したら、クリスマスはゆっくりされたとのことで安心しました。


これからもお身体に気をつけて頑張ってくださいね!!





IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2010-12-25 22:06 | Declare について
2010年 12月 24日

SUNA STYLE

a0119785_22354798.jpg


料理家 SUNAさんのブログで、Declareの赤ボウルが使われたお料理がアップされていました。

か・・・・か、、かわいい!!!

思わず、SUNAさんに連絡して、ディクレアブログに載せても良いかお願いしたところ快諾していただいたので、早速アップいたします☆こちらのバターチキンカレーは本当に簡単で絶品のディクレアレシピです。現在、ハガキサイズのレシピカードで採用となり、ディクレア土鍋が販売されている全国のデパート店頭にも置かれています。
弊社のグッドデザイン受賞パーティーでも、ご参加いただいた皆さまに振る舞い大好評でした。


それにしても、

SUNAさん、相変わらず良いセンスしてますなぁ~。。。。
うれしいサプライズだけに喜び倍増しました。


写真もSUNAさん自身が撮影しているので、料理からスタイリングから写真まで一貫して完璧にこなせるので「SUNAスタイル」が確立できるのですね。ディクレアボウルがこんなに素敵に使われているなんて、ディクレアの生みの親としては嬉しいかぎりです。ありがとうございます。

a0119785_23311768.jpg


SUNA STYLEをご存知の方も多いかと思いますが、

【SUNA STYLE とは】
料理を通して『暮しの彩り』を提案するのが
SUNA STYLEです。

sunaの料理は、旬の食材の良さを十二分に引き出し、
季節感や素材そのものが持つ本来の良さを
感じられるのが特徴です。

ひとつ、ひとつ、丁寧に 
時には時間をかけて

「今」と「本質」を楽しむのが
SUNA STYLEです。


a0119785_0321054.jpg


大切なお友だちへのおもてなしにも使っていただいて、アップしてくれていました。


んん~~おいしそうデス!!




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2010-12-24 00:36 | Declare について
2010年 12月 22日

和風土鍋「継 Tsunagi」タカシマヤ2010年限定発売

a0119785_13512834.jpg

a0119785_13242699.jpg


今年、ディクレアの発熱体を施した和風土鍋をつくりました。
2010年9月より、高島屋全店で販売しています。

Declareと同じく、熱源の多様化が進んでも日本の土鍋文化をつないでいきたい。
「文化の継承」をコンセプトとして、現代に受け入れられる変化をさせつつ、
デザインは従来の和風を採用し、変わらないけど新しいという
商品が高島屋様のコンセプトとマッチし、
実は春からお取り組みをさせていただき、秋に発売の運びとなりました。

この和風土鍋の名前は「継」(つなぎ)です。
継承の一文字を取って、これからも土鍋が日本のみなさまの生活に
根付き続け、おいしい食卓が継承されますようにという願いを込めました。

a0119785_13304881.jpg

使いやすい深い目皿もセットで付いていて、
年齢層を問わずご好評いただいております。

フタの柄は、日本にちなんでストライプが「駒筋」、黒が「漆黒」と名づけられました。

http://www.ih-qualities.jp/category/tsunagi_takashimaya.html
a0119785_13354239.jpg

高島屋様の地下食品の部署と連携し、人気の「鍋セット」とコラボレーションしました。
・阿波尾鶏セット
・かにちり鍋
・カレー鍋(北海道)
・中華饅頭シリーズセット(聘珍樓)
・うなぎ鍋(三重おわせ・クキ)
・純鶏名古屋コーチン水炊鍋(鶏三和)
・豆乳鍋(豆腐会席 紫水庵)
・塩ちゃんこ鍋(舞の海監修)

a0119785_13402642.jpg

a0119785_13404387.jpg


贈り物としても喜ばれているようです。

お正月に家族が久しぶりに顔をあわせたときに重宝すると思います。

ご購入はお近くの高島屋までどうぞ


----------------------
販売についての御問合せ

■曽根工芸
TEL 03-3495-2431


商品についての御問合せ
■クオリティーズ
TEL 03-5412-6511
-----------------------



IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2010-12-22 13:47 | Declare について
2010年 12月 22日

Declare×ISETAN お料理セミナー

a0119785_11351974.jpg


伊勢丹新宿店バンケットルームにて、2010年12月14日(火)に
料理研究家 宮澤奈々さんによるディクレア土鍋のお料理セミナーが開催されました。
伊勢丹新宿店の7階には3つのバンケットルームがあり、今回はCルームにて、
限られた御客様に向けてのお料理セミナーでした。
a0119785_11362065.jpg


a0119785_11355770.jpg


a0119785_1137638.jpg


a0119785_11371990.jpg


a0119785_11373743.jpg



詳細については、近日改めてアップいたします!




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2010-12-22 11:38 | イベント
2010年 12月 21日

Ferrari

a0119785_1716296.jpg


フェラーリ社のブリュット

イタリア大使館の公式晩餐会には、必ず登場するというワイン。
大切なお祝いの時に大事に飲むと縁起が良いとのことで
グッドデザインのお祝いの時にある社長さまからいただきました。

a0119785_1732913.jpg


じっくりお祝いの時に飲んでね、と言われて
とっても人柄も含めて尊敬している社長さんなので
お祝いパーティーの時にはグッとこらえ、キンキンに冷やしながら
この日を待ってました。

a0119785_17322033.jpg


希少価値がありありの車に乗られている方で、とても博識で(ものしり博士)
海外にも精通されているので縁起が良いというその方の言葉を信じまくり、

a0119785_17323936.jpg


うぅーーおいしい!

縁起が良いと聞くと、さらにおいしい!

ん~なんだか良いことがありそうです☆(←洗脳されやすい素直なので)

a0119785_1733851.jpg

おいしかった~
a0119785_17332399.jpg

話題の松阪牛のふりかけの巻きもの、絶品です。

T社長さま、ありがとうございます。
これからもDeclareがんばります♪

Iご夫妻さま、お招きありがとうございます。
おいしかったです~。


たのしい時間は、あっという間デス!


a0119785_17351419.jpg




溜まっているブログは少しづつアップしていきます♪


IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2010-12-21 17:43 | なにげないこと
2010年 12月 06日

散歩 Good weather for a walk

a0119785_01774.jpg


久しぶりのオフにお気に入りの散歩道を歩きました。

清々しい~、良い場所です。しばらくさわやかな空気を満喫。

a0119785_042875.jpg


そして中庭の紅葉がちょうどキレイに色付いてました、秋ですね~(12月ですが)

a0119785_053191.jpg


今日は最高気温18度とのこと。

今年は暖かいような気がしますが、毎年こんな感じでしたっけ?

寒さに弱いわたしにとってはありがたいデス。




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2010-12-06 00:09 | なにげないこと
2010年 12月 05日

パークハイアット梢

a0119785_0513119.jpg


先日、美食同源のTAMANAさんと、料理家SUNAさんとパークハイアットのでお食事しました。わたしとSUNAが好きなお店ということでセレクトしました。

a0119785_0525752.jpg


先日のパーティーでTAMANAさんの写真が全く無かったので→、向かいに座っていたTAMANAさんも入れてパチリ。姿勢が良く素敵です。(窓際なので光が強くて難しい~)

久しぶりのこのメンバーで、おいしいお料理と、たのしい会話、うれしい時間を過ごしました。わたしたち3人は「これ、イイね!!!」という息がぴったり。言葉にしなくても通じる感覚がとても好きです。気が合う皆と過ごす時間はあっという間でした。

a0119785_057573.jpg


SUNAさんも美味しいものに向き合うと真剣!思わず一枚。写真はその人それぞれの雰囲気があらわれるので同じものを撮っていても、同じ写真にはならないんですよね。このときに撮っていたSUNA写真を見るのが楽しみです。

a0119785_11215.jpg

私はお料理に寄るクセがあるみたいです。

a0119785_113690.jpg

お肉にテンションがあがり~

a0119785_12040.jpg

ゆげも写って、ちょっと満足

a0119785_122960.jpg

ごはんもおいしくいただきました!

a0119785_12562.jpg

この日のお皿についてアレコレ質問をしていたら、
素敵な和皿のスイーツが☆

ちょうど、著名な唐津焼きの方々の作品でお食事をいただける期間だったらしく、
いろいろなものをテーブルに持ってきてくださり、間近で拝見することができました。

a0119785_154272.jpg

a0119785_155499.jpg


満足のランチでした。


そして、最後は美食同源ファンのみなさまへサービスショット。

a0119785_172275.jpg


TAMANA先生の撮影シーンでした☆

この日、魯山人の器の撮影授業の話をしていて<和モダン>なスタイリングで魯山人との話だったので、どんな感じになるのかな~?と楽しみにしていましたが今日ブログを見て納得!なるほど、こういう感じを言っていたのですね。私の想像力が乏しかったので今日見るまで予想もつきませんでした!(笑)
期待を裏切らない美食同源。期待以上でした。うふふ


IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2010-12-05 01:11 | なにげないこと