カテゴリ:なにげないこと( 43 )


2011年 06月 20日

From VIETNAM

a0119785_14231075.jpg


ベトナムから大切な友人が遊びに来てくれました。

出産のためにベトナムに帰国して、早3年。

安定期を過ぎたころにベトナムで会って以来なので、本当に待ち遠しく嬉しい再会でした。

今はハノイで国連に勤めるワーキングマザーです。

本当に頭が良くて、話していると楽しい!!才媛とはこの人のための言葉だわ。

a0119785_14252653.jpg


キャー☆すっかりお母さんになってる!!!

2歳半のNANA、かわいい~。ベトナム語で歌をうたってくれました♪

a0119785_1426117.jpg


すっかり再会に夢中になり、食事の写真を撮り忘れてましたっ

この日は、日本にいるベトナム人の間で「いちばんおいしい!」と言われている

ベトナム料理のお店へ。。(やっぱりここはおいしい!)

シェフもみんなベトナム人なので、本場の味が楽しめました☆




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-06-20 14:28 | なにげないこと
2011年 06月 12日

大葉と茗荷

a0119785_22372974.jpg


Declareのある暮らし 6月でも登場した、大葉と茗荷

具体的にどんな効用があるの?買うときのポイントは?
など、気になることがあったので、調べてみました。

<大葉>

効用
食中毒予防、風邪予防、整腸作用、利尿、夏バテ解消、貧血、
血液をサラサラにする効果があります。

よい物の見分け方
濃いグリーンの切れ込みのしっかりした、つや・香りのあるものを選びましょう

a0119785_22412283.jpg


<茗荷>
ショウガ科ショウガ属の多年草。地上に出ている部分は冬に枯れてしまいますが、翌年にまた出てきます。 ヤブの中など日陰の湿った所を好みます。
夏茗荷は6月から8月まで。秋茗荷は9月から10月です。
効用
-薬効効果-
1.精油成分が、大脳皮質を軽く刺激して、ぼーっ!とした頭をシャキッ!
  とさせる作用あり。

2.熱を冷まし、解毒効果があるので、夏バテに効果あり。
  独特の芳香と風味があるので、薬味などにすると、食欲増進に。

3.ホルモンのバランスを整える効果があるので、生理不順、更年期障害
  生理痛や女性の冷え性、冷えからくる腰痛、腹痛にも有効。

4.発汗、呼吸、血液循環などの機能を促す作用があるので、腰痛、肩こ
  り、リウマチ、神経痛にも効果あり。患部にそのままはったり、入浴剤と
  して用いる。


http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_myoga.html



ふむふむ、、なるほど~☆

わかっているつもりではありましたが、改めて調べてみると
更に深くわかって、おもしろいです。


IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-06-12 22:44 | なにげないこと
2011年 06月 05日

食生活改善してます

a0119785_23443099.jpg


実はここ数ヶ月、私のあまりにかたより過ぎた食生活を

せめて普通のレベルに改善すべく、日々気をつけてます。

以前は、激務を理由に夜中にステーキ焼いて食べたり、
寝る直前にアイスクリームを食べたり、
朝昼食べる時間がとれずに、3時ごろカップラーメンを食べたり。
疲れを取らなくては~と糖分を求め?、移動中に駅で買ったハイチュウ1本が
帰りには無くなっていたり。(めちゃくちゃデスね・・)

いかんなあ~と思いながら、気の向くままに過ごしてきました。
(Declareをつくった者とは思えませんね、今ごろ反省デス!)

a0119785_2354588.jpg


お肉大好きから、ちょっと野菜を多めに、

白いごはん大好きから、ちょっとごはんを少なめに、

なにより、夜ご飯の時間を数時間ほど早めてみることに。


そうしたら、あら~ふしぎ。

あらあら!とってもふしぎ。みるみると体重が落ちました。


かなり頻繁に、痩せたね!と言われるのでブログに書いてみました~

特にこれといったダイエット法でなく・・スミマセン☆
でも、朝ごはんがよりおいしく感じるような気がするので、夜ごはん早めはおすすめです。





IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-06-05 00:00 | なにげないこと
2011年 05月 30日

バースディカード

a0119785_15562219.jpg


先日、誕生日をむかえまして、Facebookを含め、

たくさんのメッセージやプレゼントをありがとうございました!!


中でも驚きうれしかったのが、ビジネス電報!

まぁ~かわいい!

電報って、昭和な簡素をイメージしがちですが、今はこーんなに

可愛いらしいカードもあるんですね~☆☆☆

a0119785_15585726.jpg


年齢と共に?、こんなに可愛いカードをもらう機会も減っていたような・・!

しばし眺めたり、閉じたり開いたりしてあそびました。今はデスクの上です☆

AIG佐藤さま、ありがとうございます!!






IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-05-30 16:01 | なにげないこと
2011年 05月 30日

素敵なお花☆御礼

a0119785_15162924.jpg


事務所を移転した当日、素敵なお花をいただきハッピーサプライズ☆

送り主は、ひらのさん。ありがとうー!

ひらのともこさんとは、ディクレアが出来上がるちょっと前からのお付き合いで

ディクレアの進むべき方向に意見をくれたり、見守ってくれているのです。

なにより、これイイネ!という感覚が共有できる数少ない存在です。



とにかく!抜群のセンスの持ち主。

とーってもセンスがよく、感度のよいアンテナが的確、

あたまも働き、ミーハーさに媚びることが一切ないところが好きです。

独自の「かわいい基準」があって、それがまた私のツボをグイーっと押さえてます。


a0119785_15254825.jpg
  (写真のタイミングが遅く、ちょっと萎れた写真でゴメンネ!)

今回も、黒ダリア+ピンクのカラーの組み合わせが

ひらのさんらしく、私の好みでもあり、さすがだなって思いました。

a0119785_15282163.jpg


ピンクのカラーも中の色が濃くてかわいー☆

お花のアレンジは、はなんちゅさんがしてくれたそうです。
ひらの女史おすすめとあって素敵でした。(ありがと~)

ありがとうございました☆





IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-05-30 15:34 | なにげないこと
2011年 05月 30日

初夏の散策

a0119785_10113879.jpg

気がついたら、台風が来ていて(早くないですか?)

早くも梅雨入りしたニュースなどが流れている今日この頃ですが、

みなさまお元気でしょうか?

ブログアップもすっかり滞り・・(すみません)

ですが、わたしは元気に初夏の新緑を満喫しておりました。

a0119785_1013278.jpg


ゴールデンウィークのある日、夫と植物公園へ

お休みの日に植物公園なんて、高校生のカップルみたいだわ~☆

・・が、あなどるなかれ植物公園!でございました。
a0119785_10165588.jpg


新緑のマイナスイオンだけでなく、美しいお花がたくさん!(あたりまえ?)

a0119785_1017658.jpg


まあ~とにかく、きれい!!!!!

a0119785_10184784.jpg


まあ~まあ~とにかく、本当にきれい!!!!

レストランの豪華絢爛な生花や、お店で売っている鉢植えとは比較にならない、この生命オーラ。

特にわたしと好みが似ている美食同源さんは、大喜びの萌えスポットにちがいない。。
連れてきたい~と内心思いながら散策続行。

a0119785_1025192.jpg


温室には乙女な空間が広がり、お花のいい匂いが充満してました!

a0119785_10262921.jpg


こーんな色の花もあって、普段は見られない珍種もあり、さすが植物公園!(感心)

a0119785_10273290.jpg


そして、おいしいと評判の御蕎麦を食べて帰りました。

植物公園、おすすめです☆




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-05-30 10:28 | なにげないこと
2011年 04月 25日

カトラリー

a0119785_19345864.jpg


きれいに手入れされたカトラリーが出てきて

お料理の期待度もあがり、食べる気アップしました。


ディクレアのある暮らし~SUNAの12ヶ月~

4月の撮影もおいしかったです!


自分のブログを見返すと、「あれがおいしかった、これがおいしかった」と
いつの間にか食いしん坊ブログになりつつありますが・・
おいしくお料理できるDeclareということでご了承くださいませ!

近日アップ予定ですのでご期待ください☆






IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-04-25 20:06 | なにげないこと
2011年 04月 20日

初九州~有田へ~

a0119785_17123632.jpg


佐賀県有田へ出張してきました。

今まで九州にはまったく縁がなく、人生初 九州へ

とても緑が豊かで、山に囲まれていて、空気がおいしくて、

食べ物もおいしかったです。


a0119785_17144277.jpg


牛賓館へごはんを食べに行きました。

「牛・賓・館!?」

牛の賓の館なんて・・・テンションあがります!

a0119785_17174764.jpg


あ!おいしそうなお店の入り口。期待度アップです。

a0119785_17181819.jpg

a0119785_17182754.jpg


グラグラ沸き立つ「温泉+豆乳」(たぶん)

a0119785_17185695.jpg


おいしそうな豆腐が沈んでました。

a0119785_17191872.jpg


お豆腐を食べたあとは、牛肉をしゃぶしゃぶ

(このあたりから食べることに集中していたので写真がありません)

a0119785_17194490.jpg


最後は雑炊で

a0119785_17203372.jpg


牛賓パワーで元気がでました。(牛賓という言葉が気に入ってます☆)





IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-04-20 17:40 | なにげないこと
2011年 04月 13日

春野菜

a0119785_13232362.jpg


春野菜の季節ですね。

最近、わたしは肉食中心の食生活から菜食へ徐々に切り替えてます。
(お肉が大好きなので、ベジタリアンにはなれないけれど、。)


じゃがいものビタミンCは熱に非常に強く、

煮たり焼いたりしても壊れにくいらしいです。


a0119785_13323663.jpg


そして、芽キャベツ。

なんだか可愛らしい!

ちょっと苦味があって、それがまたおいしい!


WEBで見たら、芽キャベツを使ってパスタを作っている人が多かったです。

おすすめの芽キャベツ料理があったらおしえてください☆




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-04-13 13:42 | なにげないこと
2011年 03月 18日

NY DEAN&DELUCA

a0119785_211711.jpg


NY滞在中、朝ごはんに何を食べようか考えながら歩いていたら

日本でもおなじみのDEAN&DELUCAを発見しました。

軽めにすませたかったので、ちょうど良いかと思って中に入ってみると

a0119785_2132495.jpg


コじゃれた店内で快適な空間でした。朝食はここに決定!

a0119785_212295.jpg


う~ん、なにやらおいしそうです。

a0119785_212571.jpg

いろいろあるんですね。悩みます。。
a0119785_2143511.jpg

もう順番が来てしまう・・いつもは即決!のワタシですが、まだ悩み・・
a0119785_2131266.jpg

サラダもおいしそう。。連日お肉を食べていたので野菜も魅力的に感じました・・が、
a0119785_215375.jpg

ブリトーにしました!

イメージしていたブリトー(日本サイズ)よりも3倍は太くて大きかったです。

日本版の太巻きってところでしょうか。

a0119785_2163953.jpg


ジャーマンポテトやひき肉がギッシリ詰まっていて美味しかったです。

みなさん朝からもりもり食べていました。




<Message>
地震があってからここ数日、ブログをアップし、いつもよりも多くの方々にアクセスいただきました。こんなときだからこそ、出来ることを考えてきました。
被災地のことを考えると心が痛み、言葉もありませんが、わたしは幸いなことに怪我もなく五体満足であったからこそ、自分が出来ること、やるべきことがあると思います。
まだ計画停電などもあり、節電の件など含め、すべてを地震前の日常のように戻せるというわけではありませんが、無事なのにあまり落ち込みすぎてはいけないと思いました。大きなショックはみなさまと同じですが、今は「可能な範囲」でひとりひとりが自分なりに立ち直っていくことも必要かと思います。辿れば食に関わる会社を経営している者として、何のお役に立てるかわかりませんが、こちらのブログでほっと一息ついていただけたら幸いと考え、多くの方がブログを休止している状況ですが、弊社はあえて今可能な限りアップしておりますのでご了承いただけたらと思います。Delicious foods will makes you happy.

Qualities Co.,Ltd.
代表取締役社長 腰塚彩子



IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-03-18 21:29 | なにげないこと