Declare Delicious Pot Cuisine  ディクレア土鍋

qualities.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Declare について( 52 )


2011年 02月 18日

ディクレアのある暮らし~SUNAの12ヶ月~ 雛祭り「はまぐり尽くし4品」

a0119785_1133750.jpg


Declare×SUNAコラボレーション 12ヶ月連載企画
ディクレアのある暮らし~SUNAの12ヶ月~


3月は、雛祭りなので「ディクレア土鍋でつくる はまぐり尽くし4品」をご紹介します。

こちらからご覧いただけます。

a0119785_115094.jpg


春らしく、明るい色使いのSUNAワールド満載の特集となりました!

今月も美味しかったです~~!!!かなり満足でした。

a0119785_1184147.jpg


洋食やエスニックだけでなく、和食も大の得意なSUNAさんならではの
上品な御味の和食レシピです。この味はお子様はもちろん、上の年代の方にも
好評であること間違い無し!の太鼓判レシピです。はまぐりの酒蒸しをベースとして、
炊込みごはんや茶碗蒸しや白和えまで、まさに「はまぐりづくし」です。

a0119785_1115457.jpg


こんなに可愛いSUNAさん、会うたびにSUNAの魅力に皆がメロメロ。
食材の本質などを料理に活かすのが上手だなと思ってましたが、
SUNAさんの舌が確かだからこんなにおいしい和食レシピになるのだと確信しました。

a0119785_1113588.jpg


この味の分量は是非参考しよう、と思う上品で柔らかな御味です。

a0119785_1114034.jpg


ふわふわで、きれいな黄色の錦糸卵はお手本にしたい一品。

a0119785_11203752.jpg


Declare土鍋のイエローがSUNAワールドによって
こんなにバッチリな表現が出来て、、うれしかったです。

a0119785_11252431.jpg


イエローは実際見た感じではとても良いので売上げも黒と匹敵するくらいなのですが、写真の表現で色合いやスタイリングがなかなか難しかったのです。SUNAさん、ありがとう。

a0119785_11144370.jpg


茶碗蒸しは、鳴海製陶さんのエスプレッソカップで作りました。
オシャレなデザインはディクレアとの相性も抜群で、容量も質感も完璧!
茶碗蒸しのご相談をした時にこちらをおすすめしてくださった、鳴海Nさま、ありがとうございます。
a0119785_1139568.jpg


ディクレアの撮影での白食器は、すべて鳴海製陶のスタイルズというブランドからセレクトしています。白の色、質感が良く、奇抜すぎない洗練されたデザインが気に入っています。
普段使いにも使いやすく、こうやって使ってみると良さがわかります。
http://www.10ginza.com/jp/index.html

a0119785_11285151.jpg

 こちらは私の写真で、いつものことなのですが、「どうぞ召し上がってください」と目の前に出された瞬間、実力以上?の良い写真が撮れました。ライティングも何も考えずに早く食べたくてパッと撮った写真が一番良いなんて・・テンションがあがるからでしょうか?いつも自分でもビックリします。お茶碗はSUNAさんご愛用の私物から選ばせていただきました☆
a0119785_11311644.jpg


今回のSUNAコラムは「いつまでも大切にしたい雛祭り」
SUNAさんの母として、妻として、ひとりの女性としての思いが詰まっています。
旬を愛でる気持ちや、手作りの温かみを華やかな祝福膳にアレンジすることなど
SUNAさんの人柄がうかがえます。

SUNAさんのブログHPでも公開しています。
是非ご覧になっていただけたら幸いです。


DeclareのHPに掲載されているのは
こちらからご覧いただけます。




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-02-18 11:46 | Declare について
2011年 02月 01日

ディクレアのある暮らし~SUNAの12ヶ月~ 2月フォンダンショコラ

a0119785_10403271.jpg

Declare×SUNAコラボレーション 12ヶ月連載企画
ディクレアのある暮らし~SUNAの12ヶ月~


2月は、きび砂糖を使った「フォンダンショコラ」です。

今回はオーブンも使える「ディクレアボウル」で、アツアツのとびきり美味しいフォンダンショコラをご紹介します。食べるときに中からチョコレートがとろ~りと流れ出てきて、最高に美味しいスイーツです。

こちらのページからご覧いただけます。

チョコレートと、ディクレアボウルの相性も抜群で、思った通りの出来栄えに満足してます。。

普通のココットで作っても、ディクレアボウルで作っても、

味は同じなのですが

ちょっとした色味やデザインで
こんなに違って見える「この感じ」を
もっともっと具体的に皆さまにお伝えしたいな~と思って
2月のバレンタインデーにちなんで、フォンダンショコラにしました。

メニューを決める打ち合わせでフォンダンショコラを提案しようと思っていたら、
SUNAさんから「2月はフォンダンショコラでいかがですか?」と言われて、びっくり!

というわけで、2月は即決でフォンダンショコラになりました。
a0119785_1055934.jpg


チョコレートの焼ける香りって、なんとも朗らかな気持ちになりますね。

やっぱり、この時期だからかスイーツを作るのって楽しい。

a0119785_11173659.jpg


見ているだけでも楽しかったです。(いつも見てるだけです・・指摘される前に申告します(笑))

a0119785_11194775.jpg


美食同源さんも、とろ~り写真をアップしてくれてます。
なにげなく1枚さっくり撮ってましたが、とろ~り具合が最高に写っていて、さすが~☆

a0119785_11383072.jpg


毎回、新しい刺激と自身が持つ癒しをくれるSUNAさんですが、
今回も、きび砂糖を使うというのが「SUNAらしさ」なんだな~と実感しました。

チョコレートの洋菓子であれば、甘さを求めてしまうような気がして、
カカオばかりにこだわったり、ただ簡単なだけの料理方法に走ってしまったりせず
本質をしっかりと見つめて、素材選びと料理方法を提供してくれる
数少ない料理家であると思いました。

今月のSUNAコラムは「心を癒す魔法の甘みについて」です。

コラムと共にお楽しみいただけたら幸いです。


※SUNAのHPでもご覧いただけます。
http://sunatable.com/colurm-2011-02.html

IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-02-01 11:47 | Declare について
2011年 01月 29日

鶏のコラーゲン粥 続き

a0119785_23252956.jpg


先日アップした、ディクレアで作った「鶏のコラーゲン粥」

それにしても美味しかったな~と思い、せっかくなのでお料理途中の写真もアップします。


本当に簡単!材料も特別かわったものもなく、ただ煮るだけ。

簡単サムゲタン風おかゆといったところでしょうか。

サムゲタンと聞くと、鶏のお腹にもち米やナツメ?を入れるイメージがあり、
私はそれを聞いただけで即、普段の食事に作るものではないな・・と
=特別な日に作るもの=いつか作れたらいいかもね、のレベルのフォルダーへ即分類してました。

でも本当に簡単なので、みなさまにもオススメです。

(今日、我が家でも作りました~☆・・ということは、本当に簡単で美味しい証拠です!)


a0119785_23342433.jpg


ディクレアだとガス火でも沸騰が早いので、お忙しい方にも。

a0119785_23344992.jpg

もち米を使っているので、鍋底にくっつかないように

ゴムヘラ(もしくは木ベラ)でよくかき混ぜてくださいね。


a0119785_23324448.jpg


そのまま食卓へ運んで、おもてなしにもオススメです。

こちらのレシピは、ディクレアのある暮らし~SUNAの12ヵ月 番外編~でお届け予定です。





IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-01-29 23:56 | Declare について
2011年 01月 27日

ディクレア撮影

今日は「ディクレアのある暮らし」の撮影でした。

a0119785_1822883.jpg



来月2月1日アップ予定のテーマは、フォンダンショコラ。オーブンが使える、

Declareの赤いボウルを使って、簡単でおいし~いレシピをご紹介します。


a0119785_186746.jpg


SUNAさんも真剣です。。

わたしも横で何枚か撮影をしていたのですが、そのまた脇では、


a0119785_1811027.jpg



美食同源さんが最近入手したipod iPhoneでブログをアップしてくれてました。

わたしの撮影姿がアップされてます。

最近入手したと聞いていたのですが、すでにバッチリ使いこなしていて、
ipod & ipad、とっても便利そうでした。わたしも欲しくなってきました・・

それにしても美しい手元です☆美食同源さんはいつもネイルまで行き届いてます。


a0119785_18283895.jpg


先月からスタートした、ディクレアのある暮らし~SUNAの12ヶ月~ですが
とても好評で、多くのメッセージをいただきました!ありがとうございました!

今回も、とっても良い撮影になりましたので、どうぞご期待ください☆






IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-01-27 18:31 | Declare について
2011年 01月 07日

Declareのある暮らし ~SUNAの12ヶ月~

a0119785_1358256.jpg


〔 ディクレアのある暮らし ~SUNAの12ヶ月~ 〕

去年よりあたためてきた、ディクレア土鍋と料理家SUNAさんの
コラボレーション連載企画がいよいよスタートしました。

素材と本質を大切にし、季節の恵みに感謝をして毎日を過ごしたい。
そんな毎日を少し彩るDeclare土鍋。

SUNAの生活に根づいているDeclare土鍋を使い、
季節に合わせたお料理を12ヵ月連載でみなさまにお届けします。

こちらからご覧いただけます。
Declareのある暮らし ~SUNAの12ヶ月~


a0119785_14144099.jpg


記念すべき初回の1月は新春特別企画「ディクレア土鍋で黒豆」です。

ディクレアの発熱体と、本来、土鍋が持つ蓄熱を利用して、
ふっくらしたおいしい黒豆の煮方・レシピをご紹介します。


SUNAスタイルは、季節感溢れる料理だけでなく、素材や本質を大切にした独特の世界観が
息づいています。SUNAならではのDeclare土鍋のお料理と共に、
SUNAの初コラムもお楽しみください。

a0119785_1436339.jpg

SUNAさんのHPでもご覧いただけます。
http://sunatable.com/column.html
※ 2011年1月より1年間、12ヶ月の連載企画でお届けします。




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-01-07 14:23 | Declare について
2011年 01月 07日

謹賀新年 Declare土鍋

謹賀新年
謹んで年頭の祝詞を申し上げます。
旧年中はお世話になりまして、誠にありがとうございました。
本年も皆様にとりまして幸多き年でありますようお祈り申し上げますと共に
皆様からの変わらぬご愛好のほど、よろしくお願い申し上げます。

a0119785_13464265.jpg


みなさま、どんなお正月をお過ごしされましたか?

各地の寒波がニュースになっていましたが、
東京も快晴ながら寒かったですね~
私は、ひたすらのんびり過ごせたので、エネルギー補給ができました。

a0119785_13493272.jpg


本年は、さらにパワーアップして、いろいろと楽しいことが既に企画進行中です。
ディクレアもスタートして、3年目に入ります。

どうぞ楽しみにしていただけたらと思います。


本年もディクレアと共にどうぞよろしくお願いいたします。





IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2011-01-07 13:57 | Declare について
2010年 12月 25日

小山浩子先生 料理を料理するということ

料理家 小山浩子先生のブログを見ていたら、ディクレア発見しました!

うわ~~~、、うれしい!!!

来月発行される媒体の鍋特集でつかっていただけたとのこと、ありがとうございます!!!
a0119785_0531286.jpg



撮影は、優子先生で1000枚以上のカット撮影だったとのこと。常々、浩子先生と息がぴったり!と思っていたので、さぞかし楽しい撮影だったのではないかと思います☆

a0119785_059227.jpg


小山浩子先生はいつも皆のことを考えられていて、思いやりに満ちている姿を尊敬しています料理を料理することも、ご自身のレシピを家で作りやすく思いやってからこそ生まれたスタイルだと思います。

今まである数々の定番料理を、より美味しく、より作りやすく簡単に。

使命感のある料理家だからこそ、料理を進化させる凄技を数々生み出せるのだと思います。
びっくりするほど多くの企業(クライアント)からの絶大な支持も、小山浩子先生のそういった思いやりが関わる人すべての人に丁寧に伝わるからこそ。

そして、食材の特徴や良さを活かすこと、本当に細かなところにまで愛情を感じるのです。
実際に小山先生のレシピを家で作ると必ず定番料理になり、何回も作っていると
食材に対する、また、工程に対する愛情をひしひしと感じます。

いつもとても明るく楽しそうにお仕事されていますが、その笑顔の奥には絶え間ない努力を感じ、これだけ簡単に美味しく作ることを考え出すのは至難の業だと思います。

a0119785_174430.jpg


「継 Tsunagi IH・直火両用土鍋」も使ってくださっていました。
(ありがとうございます!!高島屋バイヤーさまも喜んでメールをくださいましたよ~~^^)


本当に本当に毎日お忙しく、全国を飛び回っていらっしゃるスケジュールは
普通の人ではこなせないと思います。料理家としての使命感があるからこそ、出来るのだと思います。食育の分野でもお役所から現場から媒体からとオファーが絶えなくて、本当に心身ともにタフな方です。


ブログを拝見したら、クリスマスはゆっくりされたとのことで安心しました。


これからもお身体に気をつけて頑張ってくださいね!!





IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2010-12-25 22:06 | Declare について
2010年 12月 24日

SUNA STYLE

a0119785_22354798.jpg


料理家 SUNAさんのブログで、Declareの赤ボウルが使われたお料理がアップされていました。

か・・・・か、、かわいい!!!

思わず、SUNAさんに連絡して、ディクレアブログに載せても良いかお願いしたところ快諾していただいたので、早速アップいたします☆こちらのバターチキンカレーは本当に簡単で絶品のディクレアレシピです。現在、ハガキサイズのレシピカードで採用となり、ディクレア土鍋が販売されている全国のデパート店頭にも置かれています。
弊社のグッドデザイン受賞パーティーでも、ご参加いただいた皆さまに振る舞い大好評でした。


それにしても、

SUNAさん、相変わらず良いセンスしてますなぁ~。。。。
うれしいサプライズだけに喜び倍増しました。


写真もSUNAさん自身が撮影しているので、料理からスタイリングから写真まで一貫して完璧にこなせるので「SUNAスタイル」が確立できるのですね。ディクレアボウルがこんなに素敵に使われているなんて、ディクレアの生みの親としては嬉しいかぎりです。ありがとうございます。

a0119785_23311768.jpg


SUNA STYLEをご存知の方も多いかと思いますが、

【SUNA STYLE とは】
料理を通して『暮しの彩り』を提案するのが
SUNA STYLEです。

sunaの料理は、旬の食材の良さを十二分に引き出し、
季節感や素材そのものが持つ本来の良さを
感じられるのが特徴です。

ひとつ、ひとつ、丁寧に 
時には時間をかけて

「今」と「本質」を楽しむのが
SUNA STYLEです。


a0119785_0321054.jpg


大切なお友だちへのおもてなしにも使っていただいて、アップしてくれていました。


んん~~おいしそうデス!!




IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2010-12-24 00:36 | Declare について
2010年 12月 22日

和風土鍋「継 Tsunagi」タカシマヤ2010年限定発売

a0119785_13512834.jpg

a0119785_13242699.jpg


今年、ディクレアの発熱体を施した和風土鍋をつくりました。
2010年9月より、高島屋全店で販売しています。

Declareと同じく、熱源の多様化が進んでも日本の土鍋文化をつないでいきたい。
「文化の継承」をコンセプトとして、現代に受け入れられる変化をさせつつ、
デザインは従来の和風を採用し、変わらないけど新しいという
商品が高島屋様のコンセプトとマッチし、
実は春からお取り組みをさせていただき、秋に発売の運びとなりました。

この和風土鍋の名前は「継」(つなぎ)です。
継承の一文字を取って、これからも土鍋が日本のみなさまの生活に
根付き続け、おいしい食卓が継承されますようにという願いを込めました。

a0119785_13304881.jpg

使いやすい深い目皿もセットで付いていて、
年齢層を問わずご好評いただいております。

フタの柄は、日本にちなんでストライプが「駒筋」、黒が「漆黒」と名づけられました。

http://www.ih-qualities.jp/category/tsunagi_takashimaya.html
a0119785_13354239.jpg

高島屋様の地下食品の部署と連携し、人気の「鍋セット」とコラボレーションしました。
・阿波尾鶏セット
・かにちり鍋
・カレー鍋(北海道)
・中華饅頭シリーズセット(聘珍樓)
・うなぎ鍋(三重おわせ・クキ)
・純鶏名古屋コーチン水炊鍋(鶏三和)
・豆乳鍋(豆腐会席 紫水庵)
・塩ちゃんこ鍋(舞の海監修)

a0119785_13402642.jpg

a0119785_13404387.jpg


贈り物としても喜ばれているようです。

お正月に家族が久しぶりに顔をあわせたときに重宝すると思います。

ご購入はお近くの高島屋までどうぞ


----------------------
販売についての御問合せ

■曽根工芸
TEL 03-3495-2431


商品についての御問合せ
■クオリティーズ
TEL 03-5412-6511
-----------------------



IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2010-12-22 13:47 | Declare について
2010年 11月 26日

フェルトの鍋敷き

a0119785_0332054.jpg



Declareの人気サイドアイテム「ウール100%のフェルトの鍋敷き」です。

お鍋をより楽しくすべく色鮮やかに4色展開しています。

通常、フェルトはポリエステルが含まれるので、熱いものを乗せると溶けてしまいます。

ですが、クオリティーズから発売されているものはウールが100%なので大丈夫。

a0119785_0373824.jpg



もっちりとした感触が上質と評判で、鍋敷きだけの用途ではなく売れているみたいです。

ひとりひとりの丼の下に敷くと家族分を購入される方や、インテリアで花瓶の下に敷くわ、と購入される方、みなさまそれぞれのスタイルがあるので勉強になります☆彡


売り切れとなっている店舗もありご迷惑をおかけし申し訳ありません。
(来週、再入荷予定ですので、もう少々お待ちください♪)


a0119785_040586.jpg


土鍋の下に敷くとこんな感じです。

イエロー鍋×グリーンが、今年の私のお気に入りです。


<色:Color>
・ピンク(濃い色です)
・むらさき
・グリーン
・こげ茶

<サイズ:Size>
・直径約18cm 

<お値段:Price>
1050円(税込)



IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2010-11-26 00:42 | Declare について