2010年 11月 17日

ドライフラワー

a0119785_15162924.jpg


先般の弊社のグッドデザイン受賞パーティーで、本当にたくさんのお花をいただいたので
家に持ち帰った花をドライフラワーに。

わたしは、枯れていく花にも美しさがあることを知ったのはヨーロッパでした。
日本では既に下げてしまうような生花でもなぜか絵になっていて、大雑把なだけかと思っていたらそうでもなかったことがありました。たとえば、向こうのひまわりは日本のように太陽に向かって元気いっぱい!ではなくしっとりと絵画になじむひまわりであることなど。
秋に、スイスのレストランで、日本人の目で見ると元気のないひまわりが飾ってあり、ヨーロッパのひまわりは元来こうなんだ、だからゴッホの絵もああいう感じになのだな~と気が付いたのを思い出しました。(ドライフラワーとは関係ありませんが)





IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2010-11-17 15:17 | なにげないこと


<< 冬のおもてなし  (デクレア土鍋)      素敵な贈り物 >>