Declare Delicious Pot Cuisine  ディクレア土鍋

qualities.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 16日

横浜 高島屋 大盛況御礼

2010/11/14(日)、高島屋横浜店キッチンにて、料理家 小山浩子先生による「ディクレアIH土鍋だからこそ簡単に美味しくできる新土鍋レシピ」をご紹介いただきました。

前のブログでも記しましたが、小山先生はどこでも大人気でした!
小学館eduにも、10月・11月の2ヶ月連続で各4ページ=合計8ページの特集も組まれ、
毎日全国各地で引っ張りだこの人気料理家さんです。

a0119785_1545196.jpg

この笑顔、見てください~!老若男女から満遍なく好感をもたれる愛らしさですね~

a0119785_15482159.jpg

みなさまに小山浩子先生のお声がちゃんと届くようにマイク位置を修正してます

a0119785_15491597.jpg

スタートと同時に小山浩子先生のトークに引き込まれ、みなさま夢中です。


前菜から、メイン料理、デザートまで、1つのディクレア土鍋で作ります。

■ キノコのマリネ ディクレアの蓄熱を利用して、3分で出来上がります。(絶品です☆)りんご酢を使ったマリネで、このマリネ液は必見でした。キノコ以外でも季節の野菜で楽しめます。

■ 鶏肉のトマトクリーム煮 (鶏が信じられないほど柔らかいのです♪)
包丁もまな板も使わず、お水も入れずに出来上がるトマトクリーム煮。
10分で出来上がりです。

■ リンゴとさつまいものコンポート (バックヤードで取り合いになるほど好評でした)
こちらもディクレアの発熱の早さと、蓄熱を利用した、ならではのお料理です。
10分火にかけて、フタをして火を止めて、20分くらい置いておくだけです。

さつまいもが煮崩れてなく、「どうしてこんなに、このさつまいもは美味しいの?」とたくさんの方に聞かれました。さつまいもなどのでんぷん質は、ある程度低温の状態で火を入れることで、でんぷん質が甘みに変わるからだそうです。

ふんふん、なるほど~。。。これらのレシピは管理栄養士である小山先生ならではのレシピですね。

ちなみに前菜のマリネは、この秋の時期は夏の猛暑の疲れが身体に影響してくる時期なので酢の物と食物繊維を取ると良いからこのメニューにしていただいたとのことでした。(※そんな奥が深かったなんて!すごい・・)

今年、小山先生にDeclareを飛躍的に成長させていただきました☆ありがとうございます。

a0119785_1611273.jpg


横浜は最終日ということもあり、今まで一緒に回ってきたチームで最終日に居た方たちで記念写真を撮りました。小山先生がお持ちの土鍋は、弊社がタカシマヤオリジナルとして今年手掛けた和風土鍋。裏に皆の名前が書かれています。あらためましてお疲れ様でした!横浜店大盛況御礼。ありがとうございましたー!



※順不同になりますが、イベントをさせていただいたブログを順次アップしていきますのでよろしくお願いいたします!


IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2010-11-16 16:10 | イベント


<< 素敵な贈り物      おいしかったデス~♪ >>