Declare Delicious Pot Cuisine  ディクレア土鍋

qualities.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 09日

料理家 小山浩子さんとディクレア土鍋

素敵なプロフェッショナル 料理家 小山浩子さんをご紹介します。
今年、高島屋さんで一緒にお取り組みさせていただいていて、とーーーっても好評で、みなさん一度会うと小山先生を大好きになるという魅力の持ち主です。自身で開発されてきたオリジナルレシピも、なんと1000個以上という凄い料理家さんです。(しかもどれも驚くような工夫が丁寧にほどこされていて美味しいです)
a0119785_144567.jpg


やわらかく、可愛らしく、抜群に話しが上手なので、みんな引き込まれて「うんうん、ふんふん、なるほど~」と、老若男女・地域性を問わずに大人気なんです。管理栄養士、フードコーディネイターの資格もお持ちであるため、栄養面でもコーディネイト面でも引き出しが多く、「まさに食のプロ!」といつも感心しています。
無理を言って、とってもお忙しいスケジュールを調整していただき、熱いオファーに応えていただきました。

今まで教えられた生徒さんは万人以上。
はじめて聞いた時には「え?!?」と聞き返してしまうくらいの人数です。

小山浩子スタイルを確立されていて、「料理を料理する料理研究家」と言われています。

むむ・・?料理を料理する??
と思っていたら、実際に小山先生のレシピを見ると、納得!です。今まである料理を更に進化させることで料理を料理している~と同感しました。料理工程を誰でも家で作れるように味はそのままに工程だけ改良したり、材料の無駄を省くこと、よりおいしくいただく方法、栄養の組み合わせ、すべてにおいて小山先生の料理に対する愛情があるからこそ考えられるものだと思います。

小山先生にお会いしてからというもの、
料理を料理してるからこそ、料理研究家と呼べるんだわ~と実感しています。

食育の分野でもご活躍されていて、小学館eduでも2ヶ月連続合計8ページという特集も組まれるほどです。TVでも、NHKホットモーニングやはなまるTVなどでもご活躍なので、ご存知の方も多いですね。あちらこちらで小山浩子ファンに遭遇します。

a0119785_15333116.jpg


小山先生ご自身でもディクレア土鍋の愛用者でいらっしゃるので、今年の高島屋様のイベントでもディクレアならではのお料理をご紹介いただき、前菜~メイン~デザートまで、あっという間に作れるので毎回各地で盛り上がっています。

小山先生の多忙な毎日と共に明るく優しい人柄がわかる、小山先生のブログはこちら
-----------------------
Declare×高島屋×料理家 小山浩子

11/13(土) 新宿高島屋にてトークイベント
13:00~和風土鍋「継Tsunagi」 
花しゅうまい&蒸し野菜・ワンタン鍋

15:00~ディクレアIH土鍋  
ひとつの土鍋で前菜~メイン~デザートまで3品


小山先生のお料理トークイベントはいつも人気なので貴重な機会です。
どうぞみなさまお越しくださいませ♪

-------------------------

IH・直火・オーブン対応の新しいIH土鍋 DeclareのHPはこちら
a0119785_0405033.gif
[PR]

by declare_qualities | 2010-11-09 14:30 | 料理家・料理研究家


<< グッドデザイン賞受賞式 201...      Declare Red bowl >>